ハマのJACK (ハマのJACK)
2014-09-15


禺画像]

せんくらブログ読者のみなさま、はじめまして!
せんくら初登場、ハマのJACKです。

何だか不思議な名前?ハマは横浜のハマ。ではJACKは?

港の街、横浜。その昔、船で入港する船員たちは港に見える3つの建物に「キング」「クイーン」「ジャック」とアダ名をつけて呼んでいました。

私たちは「ジャック」(横浜市開港記念会館)を拠点にし、「本格的なクラシック音楽を誰もが楽しめる」をコンセプトに活動を開始しました。

現在は拠点を横浜みなとみらいホールに移し、年4回のコンサートを開催するほか、楽器体験や子どもたちにも作れる楽器制作などのワークショップを通して、クラシック音楽を身近に感じてもらえるよう、さまざまな活動を続けています。

また、「未来の音楽家を発掘したい」という想いからうまれたハマのJACKコンチェルトソリストオーディション企画「金の卵をさがしています」を開催。

このオーディション合格者は、なんと!NHK交響楽団をはじめとする在京オーケストラ団員や、第一線で活躍する演奏家で構成された「JACKオーケストラ」との共演ができるんです!

質の高い演奏を、できるだけ多くの方に気軽にお聴きいただきたい。
そして、未来を担う子ども達に音楽の楽しさ、素晴らしさを体感してもらいたい。

ハマのJACKは、そのような想いを胸に、活動を続けている団体です。

さぁ、そのハマのJACKが横浜を飛び出して、ついに仙台にやってきます!
演奏会にワークショップ。どんな企画で仙台の皆さまに楽しんでいただこうか!
明日以降のブログにてワークショップ、演奏会の情報をお届けいたします。請うご期待!

また、ハマのJACK本拠地、横浜での活動の様子は ハマのJACKのブログにてお読みいただけます。

ameblo.jp/hamajack

横浜にも是非いらしてくださいね(*^o^*)

みなとみらいホール近辺は、赤レンガ倉庫や中華街などの観光スポットもいっぱい!
演奏会のあとに中華街、なんていうのも素敵ですよ(≧∇≦)


ハマのJACK
[ハマのJack]

コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット